特集 東京の百貨店お中元商戦2000

昨年、わたしは百貨店を奔走し、百貨店オリジナルの紙パックコーヒーを求めた。
しかし、今年は、友人に「パックを休む」と宣言してしまったおかげで、せっかくのお中元のときに手も足も出ないというとてもストレスのたまる状況に追い込まれてしまった。(おかげで雪印の商品がなくなっていくのも指をくわえてみていなければならなかった・・・もうパック断ちはこりごりだ。)

そして、7月後半パックを解禁した後、その反動で思いっきりあれこれ探し始めた・・・

しかし、7月後半にはもう百貨店のお中元特設ブースは終わっている。
絶望に打ちひしがれていたとき・・・そう、あることを思いついた。

Eこまーすだ。

そのとおり、オンラインショッピングが今年は花盛り。いろんなところがオンラインでお中元が買えるページを出していた。店頭同様閉めているところも多く、すでに時間がたってしまったが、うろ覚えながらも記憶の限りを尽くして記録しておこうと思う。 多分これはこれからも役に立つと思いますよ。私のようにパックを探すなどの奇特な目的があるならいざ知らず、普通にお中元を贈るのにわざわざ百貨店に行くなんて時間の無駄。これからは断然Eコマースでしょう。

楽天市場

楽天に出店している百貨店は多い。これもEコマースのアウトソーシングかな。自社でシステムから開発したり、サーバを運営したり、受注を整理したりするの大変だもんね。受注整理は楽天市場に入っても自分でやらないといけないけど、だいぶと整理された形でデータが送られてくるんだろうと思うから、だいぶ楽にはなると思うし。ここは店舗をかまわず横断的に検索できるのはうれしいけど、飲み物だけで2000以上ある(実はその中に関係のない毛布とか服とか食器とかがある)のはほとほと困った。全部見たけど。(なんてやつだ。)

近鉄

品揃えが多い。個人的には独自コーヒーがビンなのが許せないけど。

阪急

結構な品揃えがあった。でも、検索はしにくいしにくい。おまけに重い。ここも独自コーヒーがペットボトル。

東急

ここも品揃えが多い。独自のページも作って、楽天にもページを作っている。すごいバイタリティーは評価するが、どこかにそろえたほうが効率的じゃない?

大丸

ここは独自はなかったような。品揃えはわりとすくなめ。一応梅田店ということになっている。

名鉄

なぜか、実際の支店ごとにショッピングサイトが分かれているから、見にくい。それに独自パックはなかった。

gooショッピング

ここはひとつだけ。知名度が少ないからなのか、信頼されていないからなのか。がんばれgoo!

小田急百貨店

多分去年と同じ独自コーヒーを出していた。ほかにももってないのがあったので購入。品揃えはほかと同じくらい多い。まず「こだわりギフト」とかにまず分かれていてそれから商品の種類に分かれているので、検索がしにくい。ちなみに私はここでコーヒーをいくつか購入したが、発送の問い合わせに返信がこなくて結構心配した。ちゃんと届いたけど。

yahoo!ショッピング

ここは有名ショッピングモールなのに、意外に百貨店は少なかった。ほかにも個性的なお店がいくつかあるのだけれども。

伊勢丹百貨店

価格別に並んでいるので、商品別に探したい人向けには不向き。ちなみにここのコーヒーは去年買った。

独自系

三越

ここは今も(!)お中元オンラインショッピングをやっている。オンラインショッピングは通年あって、そこで扱う商品の一部という形をとっている。ここのコーヒーも去年と同じ。

高島屋新宿店

独自のオンラインページを持っていた。商品はやはり店頭よりははるかに少ない。ここは独自の紙パックアイスティーを作ってるはずなのにそれが載ってないなんて許せない。(それはお中元でしか買えない幻のもので、時々デザインが変わるんです・・・)
 

阪神百貨店

ここも独自にオンラインページを持っていた。今はもうしまっているが、意外に商品数が多かった。阪神ファンの方に送るものはここで選べば間違いない。(巨人ファンに阪神グッズを送ると笑われるだけなのでやめましょう。今年巨人独走態勢だし。)その後大阪に行ったので、店頭でコーヒーとアイスティーのセットを買った。阪神はどうも西武と提携しているらしく、中の書店はブックスリブロだし、東京地方への配送は西武運輸。

西武百貨店

ここも独自サイトだったが、商品数は厳選といった感じでとっても少なかった。  

松屋

7月中旬に、早々にオンラインショッピングのページを閉めてしまっていたので、内容は良くわからなかった。

そごう

民事再生法を適用したそごうも、ちゃんとオンラインショッピングページを作っていた。品揃えは少なかったけど。

京王

京王はオンラインショッピングをやってるのかわからなかった。もしかしたら早々に閉めたのかもしれない。

欄外

三宮リパブリック

これは楽天市場の中のコーヒー店。ウエシマコーヒーの製品を扱っている。ここのウェブマスターがお茶目なひとで、私がパックを集めているというとからのパックも送ってくださった。感謝!!!ということで、リンク集にリンクがあります。パックじゃなくても豆類も扱っているので皆様どうぞ。

総括

ほとんどのところがオンラインショッピングに本格的に力を入れていることがわかる。去年とは大違いだ。普通にお中元を贈るのなら、もう百貨店に行くやつはあほだと思えるくらいだ。しかし・・・どこもかしこも、実際に行ったときに手に入るお中元とオンラインで扱っているお中元の種類を違えている。独自性を出すためだし、普通の人はオンラインの商品で十分なのだけれども、わたしとしては、実際店頭でおいてあるお中元のカタログがそのままネットで見れたほうがいいな・・・・それにどこも、閉めるの速いよ。何で7月15日で閉めちゃうの?関西の百貨店は、店頭では8月15日までお中元をやっているところがいくつかあったけど、(阪神、大丸)そこもネット販売は早々に閉めてたし。その辺が改善の余地かな、と思う。

ほーむにもどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送