特集 東京の百貨店お中元商戦’99

6月から7月、それは百貨店にとっては重要な季節であるらしい。お中元商戦。
百貨店は安価な品物を売る他の形態の店にかなり押されているようだが、その中にあって唯一お客様がわざわざ百貨店に買いにくる品物がある。それは贈答品。スーパーやディスカウントストアが安いとわかっていても、人々は「百貨店の包装紙」を目当てに買いに来てくれるのだ。(ちなみに、贈答品については、スーパーでもそんなに安いわけではない。)
というわけでこの時期ばかりは百貨店は人でごった返す。(後述のように、今年の夏は新宿三越では特異なことが起こっているのでそうでなくてもごった返していたが)百貨店もそれに応じてさまざまな商品を並べ、中には割り引きサービスまで展開するものもある。

その中で私はある商品を捜し求め東京の百貨店をさ迷い歩いた。紙パック入り飲料。コーヒー、紅茶が中心だが、それが贈答品となるのは暑い盛りのお中元を除いてほかにない。というわけで、お中元商戦が収束を迎えた今、私が歩いた百貨店のお中元コーナーをそうまとめ評価してみたいと思う。

全体的にいうと、試飲、試食は、全百貨店共通ものが数個あった。ビールと焼き豚である。特にビールは争いが激しかったらしく、うちわ配り合戦も繰り広げていた。焼き豚は産地直送ものらしかったが、どこへいっても同じ味(当然か)だが、結構おいしかったのでうれしかった。
独自の紙パック飲料を出してるところ、後でばらしセールとかやってくれればいいんだけれども、どっこもやってくれないんだなあ。でも去年少しだけ見かけたから、今年もそれに期待しようっと。

新宿

京王百貨店

まずここには紙パック飲料のお中元がなかった。
次にコーナーのの雰囲気は、ちょっと暗めで、割とチープな感じだった。試飲、試食はなかった。
でも、配送料が安いものがほかに比べて少し多かった気がする。
 

小田急百貨店

ここは独自の紙パックコーヒーを出していた。店内は明るく、試飲、試食が盛んに行われていた。
しかし、私が試飲であいたコーヒーの紙パックをくださいというと、「申し訳ありませんが、お客様には差し上げてはいけないとの通達が出ておりますので差し上げるわけにはいきません。」といわれた。なんと官僚的。これじゃあ本家の霞ヶ関以上だ。
 

伊勢丹百貨店

ここも独自の紙パックコーヒーを出していた。店内は回った中で一番お金をかけてそうな感じ。木目調の内装が目を引いた。品揃えはそんなにたくさんはなかった。試飲はさほど盛んではなかったが、あいた紙パックをくれたのはここだけだった。でもコーヒーはあんまりおいしくなかった。
 

高島屋新宿店

ここは独自の紙パック紅茶を瓶詰めコーヒーとセットで出していた。明るい照明とだだっ広い配置のせいか、コーナーの広さはトップクラスだと感じた。(松坂屋に次ぐくらいか)その代わり注文コーナーが狭いと感じた。試飲や試食は少しだけやっていたが、1杯100円の喫茶コーナーがあり、そこでお中元の代表的な商品が試食できた。(ちなみに商品を購入すると喫茶コーナーの無料券がもらえる)
 

三越新宿店

南館が閉鎖するということでバーゲンがあり、人でごった返していた。その分お中元コーナーはチープ。薄暗くて狭かったし、品揃えも少なかった。試飲も試食もなかった。独自の紙パックコーヒーを出していた。
しかしお中元を買うとジュース無料券がもらえ、ジュースコーナーで飲むことができる点は高島屋と似ていた。(はるかに小さかったが)
 

銀座

 

松屋(どっちが松屋でどっちが松坂屋だったっけ、まちがえてるかもしれない)

コーナーの広さはトップクラス。最上階に位置し、天井も高く、特に広く感じたせいもあるかもしれないが、とにかく広かった。その割には品揃えは少なかった気がする(飲料だけ見てたからかもしれない)試飲、試食もまばらにしかやってなかった。飲料に特にめぼしいものはなかった。
 

松坂屋(でも多分これであってる)

コーナーは明るい感じで品揃えもそこそこ。でも狭かった。(つまり密度が高かった)試食、試飲は盛んに行われていた。
やはり飲料にめぼしいのはなかった。
 

そごう

有楽町そごうは全体的にぼろくてチープに見えてしまうが、お中元コーナーは明るくて、商品が整然と並んでいて、なかなかよかった。お姉さんが入り口でそうめんを配っていたが、それ以外の試飲、試食はあまりなかった。すいている割には印象のよかったところ。
 

プランタン

お中元コーナーには実はいっていない。つまりめぼしい飲料がないことがカタログでわかっていたからである。ここはダイエー系らしいが、ダイエーと商品を共通にしているということはなかった。
 

渋谷

 

西武渋谷店

渋谷店のお中元コーナーは地下にあり、割と狭かった。その代わりに試飲試食が結構多かった。独自の紙パック飲料は出していなかったが、「カフェ・ノバール」の品揃えは一番充実していた。
 

東急東横店

お中元コーナーは上のほうにあり、明るくて広かった。お中元限定の紙パック飲料のかわりに、「カフェ・ドゥ・マゴ」という東急に入っている喫茶店のコーヒー・紅茶を出していた。(これはばら売りもしていた。)
 

池袋

西武池袋店

池袋店は渋谷店に比べてはるかに大きい。明るい感じがした。試食は、産地直送物のサンプルが中心だが、なかなか派手にやっていた。広くて棚が低いせいもあり、商品がまばらに見えた。
 

エピローグ

三越日本橋本店


お中元シーズンもとっくに終わった9月にいったら解体セールをやっていた。
なんと紅茶セットが半額!おまけにパックのばら売りまでしている!
感激して全部買ってしまった。

ほーむにもどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送